ナレッジキャピタルワークショップフェス 2019SUMMER

グランフロント大阪にて開催されたナレッジキャピタルワークショップフェス2019SUMMER で、ragumoは「ベベチオと音楽実験!!」というワークを実施しました。

「ベベチオと音楽実験!!」

楽器は楽器からそのまま音が鳴るけれど、じゃあ、電子楽器はどうやって音が鳴っているのだろう!?

まずは電子楽器が音を鳴らす仕組みを皆さんに理解してもらいます。

電気を通すことができる様々ものをスイッチに変える科学的な実験、

そしてみんなで音を使った実験をしました。

声や体を使ってどんな音が鳴らせるのかを一緒に考えて、

その音を実際にレコーディングする体験もしてもらいました。

野菜や果物などに電気を通して、それらを自分のスイッチに変え、自分で録音した音を鳴らすことができるか。 そして最後はみんなで、リズムやピアノ・ベースなどに合わせてセッションをする体験をしてもらい、驚きと笑顔あふれるワークショップとなりました。